nerumae.net

インド人の夫とベルギーで2人暮らし中。30代前半から仕事を辞めて海外1人旅をスタートし帰国後夫と出会って国際結婚したり海外移住したり。何歳になっても勉強しながら楽しく自由に生きることを誓います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネパール女1人旅 Day.11&12】グッバイネパール、「夢の庭園」観光。

前日までの記録はこちら www.nerumae.net ブワンさんにポカラ観光に連れて行ってもらった翌日、宿をチェックアウト。翌日に迫った日本への帰国のフライトに合わせてカトマンズに戻らなくてはいけない。朝から街を散歩してお土産を仕入れたりして、昼に出発の…

【ネパール女1人旅 Day.10】ホテルのオーナーと市内観光。ビンドゥパシニ寺院にセティ川渓谷!

ネパール10日目、ポカラ3日目のこの日は、思いもしないラッキーがあった。 いつものようにホテルで朝ごはんを食べていたら、オーナーが「美味しい? 要るものがあったら言ってね」と話しかけてくれた。www.booking.com そこから「昨日は何したの」とか「居心…

【ネパール女1人旅 Day.9(後半)】ダンプスにやってきた!ヒマラヤを臨んでチャイと食事。ネパールの人々の収入と暮らし

Dhamps ダンプス半日ツアー後半。前編はこちら▼ www.nerumae.net 機織りの工房を後にして、向かったのはすぐ近くにあるヒマラヤを臨む眺望が売りのレストラン(食堂に近いかな)。名前は「NICE VIEW GUEST HOUSE & RESTAURANT」。 ゲストハウスと一緒になっ…

【ネパール女1人旅 Day.9】ポカラ観光〜ヒマラヤを臨む町Dhampsダンプスまで車で半日ツアー。かわいい織物をゲットした

ネパール、Pokharaポカラ2日目。前日は夜の雰囲気しか見れなかったけど、明るくなると街の雰囲気が思いのほかリゾート感があるのにびっくり。ポカラはカトマンズとはぜんぜん違う、整備されていて人工感のある観光地だった。 湖におしゃれストリート。のんび…

【ネパール女1人旅 Day.8】ヒマラヤを望むネパールのリゾート地。Pokhara ポカラ にバスでやってきた!

早朝にスーツケースをゴロゴロ転がして、カトマンズのボコボコ道を移動し、ポカラへ向かうバスに乗り込む。バスは何台も縦に並んで止まっているので、自分の乗るバスを探さなくてはいけない。朝7時に出発するので、それより早めに行った方が良かった。ちなみ…

【ネパール旅行Day.6&7】タメル地区でお土産のカシミア購入。値段交渉のキホンは「ベンチマーク」だった

友人の結婚式の翌日。次の日にはみんな日本に帰ってしまうということで(私はもう少し残る)ニレーシュと一緒にタメル地区でお土産を見て回ることにした。カトマンズにいる間、値切りのスキルを身に着けたというニレーシュ。「俺の腕を見せてやる」と張り切…

【ネパール旅行Day.5】ネパール人とインド人の友人の結婚式。カトマンズでネパール式結婚式に出席してきた

今回ネパールを訪れることになったのは、ニレーシュ経由で出会った友人の結婚式がきっかけだった。インド人の新郎 Naren ナレン とネパール人の新婦 Pranita プラニータ はそれぞれ以前から日本で暮らし、働いていた。2人が出会ったのも日本の地だった。 イ…

【ネパール旅行Day.4】パタンで王宮建築にうっとり。バンガマティでネパール地震の復興を見つめる。

今日はカトマンズから南に5キロほど行った古都Patan パタンから観光スタート。美の都とも呼ばれているこの都市、パタン(正式名称はLalitpur ラリトプールというそう)。西暦299年にヴィール・デーヴァ王に設立されたと言われているカトマンズ盆地で一番古い…

【ネパール旅行Day.3】カトマンズ宗教ツアー!ブダニールカンタとボダナートとパシュパティナートと時々チャイ

3日目の朝。朝からニレーシュと洗濯物を洗濯やさんに預ける。1キロ100ルピー(100円)くらいだった。値段は重さで決まる。「明日の昼にはできてるよ」とのこと。システムはタイと同じだね。長い旅行のときは本当に便利だなー。www.nerumae.net ドライバーさ…

【ネパール旅行Day.2】カトマンズ・タメル地区のお土産めぐり! チャイ屋さんでインド&ネパール関係を考える

シティーツアーの後、ホテルで休んでいた2日目の午後。別々にネパール入りして、他の街(Pokhara ポカラ)と訪れていたニレーシュがとうとうホテルにやってきた。ニレーシュがマレーシアに出張している間に私がベトナム旅行に出発…とやっていたから20日間く…

【ネパール旅行記Day.2】スワヤンブナート寺院から見おろすカトマンズの景色! タルチョがはためくお寺巡り

↓前日の記事はこちら↓ www.nerumae.net この日宿泊するホテル「カトマンズ マントラホテル」に到着!www.booking.com さっそくラッキーが降ってきた フロントに荷物を預けて街をウロウロしようかと地図を見ていたら、フロントの男の子(エイナス君)が「シフ…

【ネパール旅行記Day.1】こんにちはカトマンズ! 入国・観光ビザ取得&ホテルへのタクシー移動の注意点

入管で取得できるネパールの観光ビザ 事前に取得しておかなくても、入管で観光ビザが取得できるというのが気軽でいいなと思っていたのだけど、いざ入国しようとするとなかなかややこしかったので下に手順を残しておきます。トリブバン空港での観光ビザ取得手…

【ベトナム旅行記Day.8】ダナンからネパール・カトマンズへ! ペトロナス・ツインタワーを上空から見た

さて、1週間のベトナム1人旅を終えて、今日からネパール旅行に向けての移動の日。ネパール渡航の目的は友達の結婚式ネパール旅行の目的のひとつは、友だち(ニレーシュを通じて知り合ったインド人の新郎とネパール人の新婦のカップル)の結婚式に参加するこ…

【ベトナム旅行記Day.7】Grabバイクでダナンから40分!古都ホイアンで街歩き。カフェとチェーとホイアン市場へ

ホイアンはベトナム中央部に位置する都市。ダナンから30km南にある。トゥボン川の河口に位置する、古くから栄えていた港町。街のシンボルにもなっているランタンをその場で作っているお店にも遭遇。 ホイアンでは毎日夜になるとランタンで街がライトアップさ…

ダナンでおみやげ買うならCon Market(コン市場)と大型スーパーBig C(ビッグ・シー)が2大おすすめです

ダナンのCon Market(コン市場)に行ってみるのは本当に楽しみにしていたんだけど、ここに行くなら道路を挟んですぐ向かいにあるBig Cというデパート型スーパーマーケットも絶対に行ってみた方がいい。フルーツ、野菜、調味料、インスタント食材、お菓子、お…

【ベトナム旅行記Day.7】穴場的ビーチリゾート。最高の透明度。ベトナムに来たらダナン・ミーケービーチに行こう

ベトナムのビーチリゾートは最近世界中から注目されているみたいで、アメリカやオーストラリアの有名誌でも世界中のビーチランキングの常連になってきているみたい。ミーケービーチは特にビーチリゾートとして開発が急速に進んでいるようで、あちこちの高層…

【ベトナム旅行記Day.6】ダナンの街にやってきた! ミーシャオと両替とマッサージとお祭りと冷水シャワーの1日。

ベトナム旅行記全編はこちらから! www.nerumae.net宿泊はミーケービーチ周辺がおすすめダナン初日。電車を降りて、徒歩でホテルに到着。予約していたホテル「コン ドァン タン ビン ホテル」はレストランもお部屋の感じも中国風の内装だった。チェックイン…

【ベトナム旅行記Day.5】ハノイからフエを通過ししダナンへ寝台列車の旅。パーティーナイトと家族との出会い

ホテル出発後、蚊にさされの薬と道中のお菓子を買い込んで、Grabバイクでベトナム鉄道・ハノイ駅に到着!Grabの運転手さん、駅で荷物を段差の上まで上げてくれるという紳士ぶりだった。この優しさはベトナムの国民性なのかな。出会う人出会う人、穏やかで友…

【ベトナム旅行記Day.4】ホアンキエム湖周辺とトランコックパゴダでのんびり。ハノイから夜行列車でダナンへ!

到着したのはTran Quoc Pagoda 「鎮国寺」。鎮国寺がある場所はユニークで、右がタイ湖、左がチュックバック湖という湖に挟まれた間を走っているタインニエン通りという道路から飛び出るように、湖の上に位置している。

ハノイからバスで5時間。日帰りHa Long Bayハロン湾クルーズにやってきた!(ベトナム旅行記)

ベトナム旅行記全編はこちら! www.nerumae.net ベトナム旅行3日目は、ハノイを散歩中に見つけた旅行代理店で申し込んだ日帰りHa Long Bayクルーズに出かけてきました。値段は28USドル(=3000円ちょっと)だった。代理店によって価格もまちまちで、それによ…

【ベトナム旅行記Day.2】ハノイ半日プライベート観光!最高のブンチャーとベトナム民族博物館

ベトナム旅行記全編はこちら www.nerumae.net ベトナム旅行2日目。 1日目は到着後寝ただけだったので、実質1日目のような2日目。バルコニーがあるLucky Ⅱ Hotel、開けてみたら雨上がりのこんな景色だった。朝食をとりに1階のレストランに降りる。朝食にベト…

【ベトナム旅行記Day.1】桃園空港経由でベトナム・ハノイに到着! ベトナムの夜の街とアンティーク家具のホテル

ベトナム全土でそうなのかもしれないけど、この街特有だと思ったのは、カップルや友達同士やたくさんの人が、道路をはさんだ両脇の店の軒先に座っている景色だった。 とりわけ何をしているわけでもない。お店はもう閉まってシャッターが降りていても、その前…